日記一覧 | 松山市周辺の不動産をお探しなら株式会社青い国不動産にお任せ下さい。

株式会社青い国不動産
番号
日記

 自宅で昔のコンサートがテレビ画面を通し、かつ迫力の音質音量で視聴出来るなんて、今まで考えても見なかったことを昨日体感しました。

 それは、スマホの画面では見れるのは知っていました(これをわざわざ告知すること事態が古い)が、余りにも画面が小さく、音質も音量も全く物足らないものでしたから、大して見る気にはなれませんでした。しかし、昨日の事、アイフォンとテレビとスピーカーを簡単なコードで繋ぐことで数十年前のコンサート会場に自分がいるような臨場感を味わう事が出来たのです。

 試しに、視聴したのは40年ほど前のイーグルスのhotel calfornia、ピンクフロイドのwish you are here等好きな数曲でしたが、こんなものを見ることは不可能だと考えていました。昔はピンクフロイドのコンサートのビデオテープを数本持っていましたが、ビデオデッキが廃れてしまい、見ることが出来ないビデオテープも持っていても意味がありませんから、いつの間にか無くなっていました。ですからもう永遠に見ることは叶わず、ただ思い出の中だけに留まっているものだと先日まで思っていました。

 タイムスリップする映画「バック ツゥ ザ フューチャー」のコンサート版のようなこの体験は、夢も眠らせない人間の欲望はどこまで行くのだろうとふと考えてしまいます。S・H兵頭

投稿日:2018/05/30   投稿者:-

 やっとと言うか、とうとうと言うか先日の誕生日をもち還暦となりました。還暦を迎えましたが正しい言い方なのかよくわかりませんが、とにかく60年生きました。自分では昨年赤いバイクを買っていたので、特に何もしませんでしたが、妻がチェックの赤いシャツを、息子がレッドワインとウイスキーを買って祝ってくれました。

 簡単に人生を振り返ってみますと、小学校では自分は天才じゃないかと思うほど勉強もスポーツも出来、中学では少しそれが薄れ、高校では全く当てが外れて劣等感に打ちひしがれていました。大学では目標も定まらず、都会に埋没していました。社会人になってやっと一筋の光明を見つけ自分の生きる道はこの道ではなかろうかと言うのが、ぼやっと浮かび上がってきました。これは社会人10年目くらいに成って確信に成ったと思います。大きな幹はその辺で決まりました。不動産を本腰を入れて勉強をしたのはそれ以降10年間位だったでしょうか。 人生で最も勉強した期間は将来に最も不安を感じていた期間でもあり、水面に顔を出すために夢中でもがいていた長い長い10年でした。そして40過ぎにご縁で会社を任され別の角度で又勉強する機会をいただきました。そして又大きなご縁があり、自分を活かすのはこの道しかないと全力で当たる覚悟で17年前起業、そして今に至っています。

 今後の10年どのように成っているか。何をやっているか。イメージは昔からあり、日々準備はしているのですが、気も体も元気なうちに実行していきたいと思います。S・H兵頭

投稿日:2018/05/27   投稿者:-

 GWには例年どこにも行かない。どこも混雑してウンザリするのが関の山だからである。

 それで、近場の温泉に行った。鷹ノ子温泉と一日開けて権現温泉である。私は温泉にはリラックスするために行くので、芋の子を洗うような混雑した処には行きたくなく、閑散とした露天風呂から山の緑や川のせせらぎが聞こえる処が私の理想の温泉である。八代亜紀の舟歌ではないが、それにサウナと露天風呂さえあればいい(舟歌では、肴は炙ったイカでいい。明かりはボンヤリともりゃいい。) 両温泉とも理想には遠かったけれど、それはそれでいい温泉だった。

 そこで昨日の雨の日曜日、仕事終わりに温泉でも行こうかと思って会社を出たら、ちょっと待てよ。どうせ水に入るのならプールにするか。サウナで我慢するよりも、クロールでゆったり泳いだ方が気持ちがいいだろう。湯船でボケっとするよりも、泳ぎながら目を半分閉じて(障害物がないのでケガしない)無心になるほうがさらに気持ちいいだろう、といつもの活性化細胞がONになって、温泉が水泳になってしまいました。S・H兵頭

投稿日:2018/05/14   投稿者:-