働き方改革  兵頭 | 松山市周辺の不動産をお探しなら株式会社青い国不動産にお任せ下さい。

株式会社青い国不動産

089-987-7330

営業時間AM9:00~PM6:00

日記
働き方改革  兵頭

  私は社会人になってから40年近く、不定期な旅行とか以外では週六日働いた。週休一日の休暇で体も頭も慣れている。特に休みたいと思ったこともない。サラリーマン時代に有給を取ったこともない。職場を変わる時も、辞めた数日後に次の職場に勤め出したので、職安の何とか手当も貰ったこともない。

 特にその時、その時の仕事が特別好きだったからでもなく、給料をより多く貰いたいと言うのとも違う。問題解決のやりがいや達成感が後押しをしていたことは確かだが、それだけではない。その様に生まれたとでも言った方がいいかもしれない。両親は一年366日働いていた(私の印象では)ので、週一の休みでも十分と思っていた。そんな私が先月から週休二日制と自らした。(もちろん、仕事の電話は私の休みに関係なくどんどん入ってくるが)

 これはちょっと素晴らし体感だ。週一休に慣れていた私の体と頭にとって、一週間が14日に、一ヵ月が60日に、一年が730日(まだ経過していないが)に時間が伸びて人生が長くなった感じがする。趣味もさらに増やせそうだ。

 

投稿日:2019/03/28   投稿者:-