おい、寅! 兵頭 | 松山市周辺の不動産をお探しなら株式会社青い国不動産にお任せ下さい。

株式会社青い国不動産

営業時間AM9:00~PM6:00

おい、寅! 兵頭

 私が知的障害のある次男を呼ぶときに、よく「おい、寅!」と声をかける。寅とは、邦画「男はつらいよ」の渥美清の演じる車寅次郎の寅である。

 彼が亡くなって5年位と思いきや、20数年が経っているとは思ってもみなかった。と言うのも、毎週土曜日の夜のBSで彼の生前の姿をよく見ているからであろう。

 洋画一辺倒の私が邦画を見るのはこの映画だけであり、自然関係のドキュメンタリー以外のテレビ自体見ない・見たくない私は、「男はつらいよ」だけは別で、再放送だろうが再々放送だろうが、好んで観ている。彼のあの、昔はどこにでもいた様で懐かしく、純粋で粋で人情厚くやさしい、それでもって包容力と男気があり女性に弱い、あの独特のキャラクターは、大きな自然の中にいるようなやすらぎを観る人に与えてくれる。いきり立った様な情報が多い中で、彼のニタッとした笑顔が苛立った気持ちを癒してくれる。

 そんな寅さんが私の次男とどこが似ているのか。いやそうではない。寅さんは次男を包み込んでくれるだろうし、次男も寅さんを好くだろう。そんな関係からだろう。私は次男を「おい、寅!」と時々呼んでいる。

投稿日:2019/09/19   投稿者:-