日本は広いのに | 松山市周辺の不動産をお探しなら株式会社青い国不動産にお任せ下さい。

株式会社青い国不動産

営業時間AM9:00~PM6:00

日本は広いのに

 連日連夜、TV・ネット・新聞・雑誌等々コロナコロナとうるさい限りだ。やれ、80%行動自粛要請だとか、3蜜だとか、とにかく厄介なものが流行ったものだ。私は当初80%自粛と聞いて、20%程度行動を控えればOKか、その位なら大した影響はないだろうと思ったが、実は数字の読み方が逆でした。80%減など動いてナンボの人間はコロナにかかる前に弱ってしまう。

 さて、この一月程の自分の行動を振り返ってみ、20%も行動自粛をしていないことに気付いた。と言うか、日頃から3蜜の状態にならない私を含めた人達には、この要請で無用に自粛してしまっているのではないだろうか、同類が心配である。

 私の場合、通勤は単車で3分、仕事は皆で集まる会議も無いし、社員間の距離も取っている。商談も手短。プライベートでも運動、趣味もすべて一人でかつ屋外或いは広い屋内プールでやるものばかり、普段から人ごみに行ったり、飲みに行ったり買い物したりしない。この様な生活様式の私の場合、全く普段通りの生活である。多分これは多くの地方都市生活者でも似たり寄ったりの人も結構多いのではないだろうか。

 マスコミは今日の感染者・死亡者/海外の感染者・死亡者、過去からの推移等報道熱心だが、このような情報が必要な主な対象者は都会暮らしの人らですな。全国一律、大都会と田舎の中小都市、町村まで同じ規制では関係の薄いものまで委縮してしまう。これもある意味仕方がないかもしれません。政治もマスコミもやっているのは生身の人間で、彼らは本能的にその属する環境の上で考え行動するので、東京での常識や危機感を日本の隅々まで行き渡らせてくれる。やはり、自分の身は自分の頭で考えて守るようにしたいものだ。

 

 

投稿日:2020/04/20   投稿者:-