面白そうな香りに誘われて | 松山市周辺の不動産をお探しなら株式会社青い国不動産にお任せ下さい。

株式会社青い国不動産

営業時間AM9:00~PM6:00

面白そうな香りに誘われて

 私が動くか動かないか、右へ行くか左へ行くかは、どちらが面白そうかで決めてきたと思う。困難な方を選んでもその方が過去の経験則から面白い事があると分かっているからそちらを選ぶし、仮にそれで失敗しても失敗自体が楽しい事も多いからである。困難に直面して失敗しないと成長しないと、それも経験則から理解しているからでもある。

 大学の学部選びもそうだった。親は社会科の先生になるのを期待したかもしれないが、私が地理学科を選んだのも単に地図を見ながら、世界中を旅する妄想好きだったからである。

 新卒の仕事を不動産業に決めたのも、そんな地図(不動産業の必需品)に引き寄せられたからだろう。なぜなら、その時、面接した食品会社(ハム大手4社)や自動車会社、大手ふとん会社、地元スーパー、地元銀行、後は忘れたが、地図と関係のない職種は今思い返すと力が入らなかった記憶がある。

 趣味でも同じ判断基準である。車やバイクもこれは面白そうだ!で選んで来た。一部を除き癖のある車バイクばかりである。初代ゴルフ・スバルアルシオーネ・プリウス・VWサンタナ・プジョー205GTI・シトロエンエグザンティア・ルノーカングー・ベンツE280・BMW320d・アルファロメオスパイダー。バイクも海外物中心に250CC~1600CCまで10台程。残念な車もバイクもあったが、それも反面教師として記憶に残っている。それらも含めて楽しかった。

 運動もそうだ。運動前は寒かったり暑かったり疲れていたりと乗り気でなくても、やり始めると気分も乗って来るし高揚感も出てくる。終わった後の気持ちの良い疲労感とすっきり感も癖になる感覚である。

 不動産を選ぶのもそうだった。これをこんな風にしたら買った人は喜ぶだろう。不動産仲介ではその物件を借りたり買ったりする人の新生活を想像するのを仕事の励みにした。

 そして最も重要な選択である奥さんを選ぶのも、この人なら面白いだろうだった。

 さらに言えば、私は死後の世界にも興味がある。一度行けば二度と帰れないのでそこは軽率には行動出来ないが、むしろ明るく面白そうな世界がそこにはあるんではないかと思っている。兵頭

 

投稿日:2020/12/17   投稿者:-