’22初冬
松山地方も1週間ほど前から急に寒くなり、気温も朝晩は一桁台である。やっと待ち望んだ冬になった。冬の楽しみは初雪も未だだが、まずスキーである。今シーズンは何処へ行こうか、楽しみである。タイヤもそろそろスタッドレスに替えておかねば。
それから、露天風呂。雪の露天風呂なんて最高である。いつも行く木乃香温泉で、タイミングが良ければ楽しめる。ここでもスタッドレスタイヤは必需品である。
屋内で楽しめるものでは、薪ストーブである。これは単なる暖房手段ではなく、私にとっては作業過程から全てが娯楽である。一昨年・去年と2トントラック2台分の大木を切り、ストーブに入る長さに切りそろえ、斧で縦割りにして小屋に入れ外気で自然乾燥させる。1年ものは小さなカットのものを燃やし、2年物は大きなカットでもよく乾燥しているから持ちが良くかつよく燃える。家に居ながらその生木だったころのストーリーに思いを馳せ、かつ森の中でキャンプをしている様な錯覚をくれる。太古から受け継いだ私のDNAも活気立つだろう。 巷では、燃料・電気代高騰、二酸化炭素の排出制限、冬の暖房にも政治がらみの複雑な模様が見え隠れするが、そんな記事を載せた新聞を丸めて炎の中へ投げ込み、酒を飲るのは沁みるなぁ。
もちろん、冬でもバイクは外せない。長時間は体が真から冷えてダメだが、短時間ならキィーと冷めた早朝の大気を相棒と切り裂き、目覚めかけた頭と体を一瞬で醒ましてくれるライディングが出来るのもこの季節だけのものだ。兵頭
投稿日:2022/12/07 投稿者:-